日記的なサムシング

長文置き場

ダンガンロンパシリーズ完走記録

 結構前から寝かせてたトリロジーパックをゼルダ待ちの期間で手を付けたらのめりこんでしまった。理由は後述するものの主にスーダン2で"出会って"しまったせいです。

 このタイトルについて流石にネタバレなしで書くの難しすぎるので全編に渡ってネタバレを大いに含みます。ひとつ言えるとすればSwitch版のV3は途中の演出が重すぎるのでこれに関してはPS4版やったほうがいいと思います。スマホ版とかどうなってるんだろうな レインコードも気になるけどSwitch専売と聞いて処理落ち心配でなかなか踏み切れない…
 どうでもいいけど途中まで卯月コウと進捗状況ダダ被りしてたな













ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 有名すぎて始める前からラスボスの正体知ってる状態でのスタートだったけどそれ以外のことは何も知らなかった、ネタバレ緘口令最近解かれたらしいとは聞いたけどそれまで10年も踏まずにいられた奇跡とオタクの棲み分け仕草に感謝しつつまっさらな状態でプレイするミステリ本当に楽しい。楽しいがアクション要素が野暮ってぇ!ADVあるあるではあるが!それ用のスキルも一周目ではろくに集まらない まぁ一作目だしそんなもんか…
 特に推しとかできるでもなくみんなかわいいなぁくらいで進めていたのでそんなに精神的ダメージなかったけど人によっては2章とか3章とかダメージヤバそうだな
 その章における重要イベントが発生する場所をフロアごとに区切っておいて徐々に広げていくのがクローズドサークルものとして探索範囲広がる演出でありつつユーザーフレンドリーな設計にもなってるのが頭いいなと思った
 十神と腐川ジェノの夫婦漫才良すぎる

1章

 ギャル死んだが!?!?ラスボスじゃなかったんか!?!?舞園さん、すげーわかりやすいくらいチュートリアルの動きするんだけど苗木がこの後本当にずっと引きずって生きていくので辛くなる すごろくとかやってると舞園さんの人格者ぶりがにじみ出てて学校生活に思いを馳せてしまうんだよな
 ぺろんぺろんのグラフィック可愛いな クライマックス推理の絵もかわいいけど出る/入るとかがわかりにくい!と思ってたら続編で改善されて良かった マシンガントークバトルは全くわからない(瀕死) 閃きアナグラムはマジで何?
 苗木のことをラノベ主人公みたいな目で見ていられたのはここまでだったのかもしれない、続編出てからはなおのこともう昔の目線では見られない

2章

 不二咲、早死にしそうだな…多分男だな…と思って通信簿進めてたら本当に早死にしてしまったし本当に男の娘だった 不二咲の通信簿イベント、強いAIと弱いAIとかいう大学時代に聞いたようなガチのAI用語出てきてビビった そういうの多いんだよなこのゲーム…雑学王が書いてんのかな… この章の十神は本当に何してんだ !?苗木に真相追及されるまで自分の工作までは涼しい顔して認めてたけどその先苗木が事件の真相までたどり着かなかったらお前も含めて全員死んでたんだが!?

ガチャガチャ回したらパンツが出てきたので、あげた

3章

 セレスは最終生存するタマではないと思ってたし葉隠が冤罪なのは見え見えだったけどそこに至るまでのプロセスをひとつづつ紐解いていくのがミステリ初心者には楽しい章だった 石丸の最期は…切ない… セレス、強キャラとしての威厳を保ちつつもおしおきの最後で尊厳をポッキリ破壊されていて美しかったな

4章

 さくらちゃん、朝日奈を生かすためなら命を差し出しそうだな…とは思ってたけど、そうだね…さくらちゃんがそのために苗木たちのことを犠牲にする選択をするわけないもんね… ジェノはともかく葉隠は本当に何をしてるんだ この辺りから葉隠のことが本当に怖い
 おしおき、その手があったか…3章は裁判中も話題になってたけど4章のアルターエゴってそんなに存在感なかったのでそんな可能性考えもしなかった…シナリオが上手い…

5章

 え!?!?やっぱギャル死んでる!?!?ギャルで軍人!?!?同一人物!?!?じゃ黒幕は誰!?!?なんもわからん 嘘を見逃すという考えが自分の中に全くなく、初見バドエン写真を見た ウワァ悪趣味!!!悪趣味を持ち味だと自覚していないと出てこないような写真出てきた 爆笑しちゃった こんなところで葉隠通信簿イベ回収すな

6章

 霧切さんのこと絶対前回参加者枠で途中リタイアすると思ってたので生き残ってくれて嬉しい 探偵さんだったか!
 怒涛怒涛怒涛の勢いで外の世界滅んでて一周回って現実味なくてワロタ ギャル、ファンアートでめちゃくちゃ見てたので出番の短さにびっくらこいてたんだけどここで目まぐるしく立ち絵と声色をくるくる変えられて全てを理解した、そりゃファンアートめちゃくちゃ出るわけだ
 私様のおしおきムービーの最後で飽きちゃうの好きだ

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

ここちょっといくらなんでも安心院なじみオルタすぎる
 問題発生。ちなみにこれ書いてる人はガキの頃に読んだめだかボックス球磨川禊(cv:緒方恵美)にドハマりしたことをきっかけにオタクになり、すばせかではヨシュアが好きで、本格的にポケンモ実家オタクになったのはBWにハマってN様を崇め始めたあたりがきっかけです。お分かり頂けただろうか?このゲーム10年前にやるべきだったってどうして誰も教えてくれなかったんだろう…
 キャラクターが刺さったのはもちろんそうなんだけど無印は終盤で明かされる真実が苗木たちには全く責任のないところにあったものだったのに対してこっちは77期生ひいては日向特効みたいな内容なのが辛かった 絶望の現在から記憶のロールバックで取り戻した過去の自分は平凡で無個性で画一的で、日向にとって幸せでもなんでもない人生だったはずなのに、それでさえも絶望の真実に絶望させるための前座として機能させられてるのが、つらくて…七海が自分を犠牲にする選択をできてしまったことも辛くて…狛枝が喜んでその身を希望の礎に捧げたのも辛くて…TPG…好きだ…幸せになってくれ…
 体感幸せになってくれ…と連呼してるときはオタクとしてもうダメです
 ノンストップ推理の同意システム好き 反論ショーダウンは回数制限さえなければ好き パニックトークアクションはマシンガントークバトルよりやりやすい 閃きアナグラムはゲーム性皆無な前回よりはマシ ロジカルダイブは長い ココロンパはなんでその曲???

1章

 まだ余裕ぶっこいてた頃(ホンマか?)とはいえ一応狛枝の通信簿1を埋めてたので先見の明あったのかもしれない 後々別人だって発覚するとはいえこの制作は本当にプレイヤーを悪意で殴るの好きだな!前作人気メインキャラを大幅にビジュ変した挙句序盤で退場させたりしたら一般的なジャンルなら大炎上するだろそんなことしていいの!?!?まあそんな悪意で脱落する人間は無印1章おしおきでUターンしてるとは思うが…
 おしおきが一番惨い、というか1章おしおきはおしおきの恐ろしさを植え付ける必要があるのでどれも惨い 心が折れそうだ
 モノクマファイルが画像付きになったことで被害者にDEAD印がついてあぁ本当に死んだんだ…という実感が湧くの好き、裁判場の遺影と同じ効果 裁判場の遺影も今作からキャラごとに個性つくようになったのめちゃくちゃ良いしグッズ化されてるのもめちゃくちゃ良い 推しの遺影で痛バ作れってか?

2章

 ウワァ捕縛されてる!!!(混乱)この後1週間このシーンのこと頭から離れなかった
 2のおしおきはマイルドだって言われてるらしいけどおしおきの悪趣味さにそこまでの思い入れのないプレイヤーなので(レアなのか?)多分そういう層からはヌルめのおしおき扱いなんだと思うけど2章おしおきはそこそこ引きずった くずペコ…

3章

 初見時では強引な動機に唐突なクロの豹変にとかなり浮いた章だったなと思わずにはいられなかったけどクリア後に真実の方から逆算するとどれも道理に適っておりめちゃくちゃ重要なヒントだったことがわかる章 ヒントでありつつもこの時点での日向達にとってはモノクマから提示される理不尽な殺人教唆と見分けがつかないのも上手い…というか2特にそうなんだけど失われた学生時代の記憶、の部分に生徒らの過ちによるものが相当含まれているためどんな過去を正しく提示してもそれがそのまま動機として機能して絶望への道標になってしまうのが辛い 苗木達みたいにただただ楽しかった過去というわけにはいかないのがね…日向達と苗木達とだと物語開始時点でこの状況に対して背負ってる責任の初期値が違う
 裁判後の罪木に凄まじい火の玉ストレート食らって絶句する狛枝めちゃくちゃおもろい 多分これは本当に傷ついてるんだと思う

4章

 進数変換日常的にやってるのに解けなかったファイナルデッドルームで狛枝に答え教えてもらうの屈辱だった 横に並んでたら横で1つの数字だと思うだろ!アイテムの使い方わかりにくいし!!オクタゴンは全然わかんねぇし!!!こんなドギツい色合いの部屋で螺旋階段やめてくれ!!!!でも謎解きは過去イチおもろかった(と思っていたら5章でヤバ過ぎるトリックをお出しされてひっくり返るわけだが…)
 田中、奇を衒っているようで面倒見がよく頼りがいのあるナイスガイだった 最初の方は中二病で飼育委員…???というところが結びつかないように思ってたけどつまるところ言葉の通じない動物のような相手でも心通わせるほど視野の広いヤツだったのかもしれない 言われてみれば中二病のわりに他者を無意味に貶してるところ見たことない気がする 田中、相談窓口とか向いてるんじゃないかな?通訳いないと何言ってるかわかんないけど
 イベントギャラリーから見すぎてチョチョットコマエダクンナニヤッテルンデチュカーだけ20回くらい聞いた

5章

最高
 ホンマにありがとう。信じるもののためなら喜んで命を差し出す覚悟、命をかけられるほど絶対の信頼を置いている自らの才能を利用した成功の確約された一世一代の大博打、このコロシアイをゲームとして成り立たせるために首謀者が用意したルールすらもその裏をかいたウルトラCの計画、そして学級裁判後に明かされるビデオレターの続き…しきりに熱弁をふるう信念の奥に隠されていた自分本位の自我。この章における彼の計画、行動、手段、覚悟、狂気それら全て(加えて6章において明かされる彼の真の目的も)が狛枝凪斗というキャラクターを完璧に完成させる
 ここで七海が退場するのも本当に辛い 苗木には霧切さんも十神もいたけど…日向には七海も狛枝もいないのだ… ここのおしおき、というか5章おしおきは全体的にそうなんだけど処される側がもう覚悟決まってるのでおしおきに臆することなくどっしりと構えているのが格好いいしそんな彼らの命さえも簡単に潰えてしまう儚さが印象的だ

6章

 だいたい上で書いた通り 今日向が直面している絶望は日向の選択の責任ではあるんだけど、でもそれって本来今の日向にぶつけるようなものではなくて…でもその選択をしたのが日向である以上今の日向が乗り越えるしかなくて…6章日向の半泣きグラ印象的だったな 苗木は1章とかで後ろ向いたりこそするけどあそこまで狼狽えなかった、そういう意味でも日向ってただただ普通の人間で、むしろ弱さを学園につけこまれるほど致命的な弱みを抱えた人間なんだよな 日向が自分に胸を張れるようになるために本当に必要だったのは全知全能の才能なんかじゃなくて、無限の可能性へ一歩踏み出すことを恐れずにただそばで背中を押してくれる存在だったんだな… 不可能を可能にするために、絶望に負けず希望を掴むために、全く新しい何かになろうとするんじゃなくて、等身大の自分のままでいることを恐れず飛び込んでいく勇気をくれたのが七海であり、ともに戦ってきたみんなであり、それは希望を掴むために手段を選ばなかった恐れ知らずの狛枝の姿とも薄っすらと重なるのかもしれないな
 無印をやっていたときはキャラゲーやミステリとして楽しんでいた部分が大きかったのでまさかこのシリーズにこんなにシナリオで刺されるとは思っていなかったな 日向、幸せになってくれよな…(二回目)

www.danganronpa.com

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

 ミステリ要素も恒例の大どんでん返しも薄めの代わりにダンガンロンパの性格悪いところじっくりコトコト煮詰めて粘度を高めた外伝という名の本編 本編よりボイスや展開がアウト寄りのアウトなので親フラに怯えながらプレイする羽目に合った リザルトのこれは本当に何?
 こま腐はキャワイイですね 蕎麦打ちAV狛枝を転がして修羅場展開させるの趣味なのか?このゲームの狛枝、いくらなんでも悪役しか言わないやらない言動フルコンプしているし同人誌みたいなグラがある流石にそういう層を狙い撃ちにしてるな…
 開幕大門の闇をこれでもかというほど描き、道端のメモで死にゆく大人達のやりきれない悲痛な声を描き(実の子供に妻をやられた父の遺書が一番つらかった)、その後も子ども達の受けた痛みの描写は本編以上に過激なものであり、本編やった人しかプレイしない想定の外伝作品とはいえやりたいことやりすぎだろ!!!!!!でも実際本編で詳細ぼかしてた人類史上最大最悪の絶望的事件ってこうなってるってことだもんね…
 モナカのやったことはめちゃくちゃだけどそれは誰も彼女のことを見なかったということなので、アニメのモナカがその後ある程度まともになってるあたりあの後狛枝がやりすぎなくらいしっかり見たんだろうな…それは決して愛ではないけど、彼女のことを見てくれる存在が必要だったことは確かなので…情のかけらもないビジネスパートナーでありながら、自らの才能が周囲の人間を不幸にすることに慣れきった彼らの間にうっすらとした親近感くらいあったのではないかと思ってる…いや狛枝はないか… この2人本当に奇妙な関係性だ けっこう好き

www.danganronpa.com

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-

 そんなに書くことないのでサラッと
 絶望編のOPが曲も映像もめちゃくちゃよかったのとわちゃわちゃ日常パートがかわいかったのと狛枝が学校爆破してたのがよかったです 希望編は左右田のこいつなんか予備学科だぜ~?が良かった 本編プレイ中は日向と他の15人が一緒にいるのが当たり前だったから日常パートに日向がいなくてちょっと切ない気持ちになってたけどあそこの左右田に救われた気がした 左右田…良いヤツだな…
 2本編の未来が不明瞭にぼかされてる終わり方が好きだったので見た後しばらく腕組みデビルマンになったけどまぁしばらく咀嚼することで今は受け入れられているしどうせ提示されなくてもオタクは全員生存軸の妄想くらいしてたろうし…絶賛はしないけど否定的になるほどでもないかな…でも未来編は本当によくわからなかったな…新キャラ掘り下げる尺が圧倒的に足りていない

www.nbcuni.co.jp

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

 これは…キツイ!今までの好きな子が死ぬとかおしおきが残酷とかそういうベクトルでなく愛があればあるほど傷が深くなる残酷な演出にややもすれば心が折れかけたものの、一週間ほど咀嚼したあたりから深みを感じてきている 紛うことなきスルメだがいかんせん演出の悪意が強すぎて振り落とされた人は噛みしめるところまでいかないんだろうな 性格悪すぎるぞ!
 メタフィクションというとよく引き合いに出されがちなのが某ドラクエ映画だが(実際シナリオライターもその点についてはTwitterで軽く触れている)、そちらが所謂「ゲームオチ」を肯定的に描いた結果視聴者とのギャップを買ったのと比較して、こちらはとことん「悪意」として描いているという違いが明確にある。つまり制作サイドからも「この世界は所詮ゲーム」という展開についてとことん露悪的にプレイヤーを追い詰めることがそもそもの本意なのである。悪趣味さを持ち味としたシリーズであるダンガンロンパというタイトルにおいてこれをやること自体に意味があり、シリーズに幕を下ろす覚悟でとことんプレイヤーに悪意をぶつけること自体がこのゲームの目的であり誠意であるため、その悪意に耐えきれなかったプレイヤーは本作を受け入れられず、それさえもシリーズ特有の悪趣味さとして味わえたプレイヤーは本作を称賛する、という構図になっているのだと思う。要は今までも尖ってたシリーズがさらに研磨されて尖りに尖った結果振り落とされる人が増えただけで根本的に過去作と差があるわけではない…と、思うよ ただ個人的にV3は流行りのメタフィクションと同じようにプレイヤーに対してカルマを背負わせるのとはやってることがちょっと違うと思ってて、何故ならこれはマルチエンディングじゃなくて一本道シナリオなんだよな。このゲームの場合のプレイヤーって某ゲームのGルートみたいに数あるエンディングのなかから血染めの道を選択したわけじゃなくて、内容知らずに手に取った時点でその一本道しかなかったからここまで来たというだけで…それを一言に「お前らが望んだせいだ」とまとめられたところででもそうなるように作ったのはそっちじゃん、になっちゃうから…そういう悪意をぶつけたかったのは本意にしろ、それはあくまでそういう部分があるというだけでそれが全ての結論ではない…と、思うよ
 そもそも「嘘」がテーマの本作は王馬のスタンスに代表されるように確定された真実というものが少なく、「虫がいない」「キーボ製作の技術力」「入間や夜長が実際に使ってみせた才能」のような直接描写されたもの以外は信じて良いのかわからない。特に誰かの言い分や記憶、過去の映像を根拠とするものはいくらでも捏造できるため、それを前提に考えることはできても真実だと言い切ることはできない。この点を利用して続編を出すこと自体は可能だと思うが、それ即ち本作で提示した嘘を嘘であると確定させることになるので捨て身で描ききったはずの本作の魅力が損なわれる。まぁ2の不確定要素を3で確定させたりはしてたけど本作でそれをやるのはいくらなんでも野暮ってもんなんじゃないかな…と個人的には思います(何が言いたかったんだっけ?)
 王馬小吉、プレイ前から大人気キャラクターという認識だったけど実際プレイしてみると彼の本心って大量の嘘の中にちゃんと表されてこそいれど正しく読み取るのがめちゃくちゃ難解じゃないか?少なくとも一周じゃ理解しきれないと思うんだが…スルメだよ彼も 振り落とされずにこの作品を愛せたプレイヤーだからこそなんだろうか
 カーソルがめちゃくちゃ滑って調査対象選びにくいのは流石に文句言わせてくれ(調査対象スキャンも前のが好きだった) カニ歩きは1にも2にも欲しい 苗木も日向も最原にカニ歩き教えてもらえ 議論スクラムカッコよくて好き 反論ショーダウンわりと好き 偽証システム好きだけど苦手 閃きアナグラムピクロスはまあ許せる ブレインドライブはロジカルダイブより長い 理論武装は長いしせめて音ゲーの体を保ってくれ(今までも音ズレはしてたけど今作はもう曲いらないレベルだろ!!!!!)

1章

 赤松お前…かなり大胆なトリックだな!?!?大がかりだし成功率が…そんなに高くないと思うぞ!!!(と思ったら6章でやっぱり失敗しててほらな!!!って言っちゃった)主人公交代のことは全く知らなかったのでおもしれ~~~けどキャラデザがエロすぎて一番気になってた天海が即退場してしまった…今思えば主人公交代は初回自由時間もなんか2で打ち止めされちゃって上がんないな~と思った時点で予測できたかもしれない 偽証システムには最後まで慣れなかった 嘘が露見することで不利になるデメリットを超えるほど嘘をつくメリットを感じて居ないからなのかもしれない(これは私の個人的な考え方の話だが)

2章

 また大胆なトリックだ!浮き輪ロープウェイズザーは目立つのでは!?大きい音とかもしない!?動機ビデオの規模もデカいな!?殺人教唆の動機ビデオって言いつつもこれって星がシロ退場するための動機だったんだなぁ 星の通信簿のテニヌネタ、映画オリジナルのネタまで含んでて怖かった 詳しいな 俺嫌だよこんな越前ifの結末

3章

 一人目はともかく二人目のトリックは刺さりどころが悪ければ致命傷にはならんのでは!?!?いや一人目の人形逆さ吊り工作もたいがいだが…駄目だV3のトリック規模デカすぎてツッコミから入ってしまう おしおきもこれどんな顔で見りゃいいんだ!?そもそもなぜ毎回デスゲームに殺人鬼が紛れ込むんだ!?一般的なのか、殺人鬼???でもクロ1につきシロ2のルールのおかげで破綻はしてないのでまぁよくできてるんだけど…真宮寺に罪木にと振り返ると閉鎖環境で不利になるような殺人は犯さない判断ができるジェノって理性的だったな…そうかな…?違うかも… 山田に罪木にと3章のクロって多少なり失った記憶取り戻してたとこあるけど今回はどうだったんだろう
 結局これもし蘇生成功してたらどうやって帰ってきてたんだろう、モノクマはそういう嘘は言わないから何らかの形で成功してたように思うし白銀も生徒会側で儀式をバックアップしてたし…そもそも今回殺人鬼が潜んでたから殺人が起きたわけだけど本来のモノクマ側から提示される動機ってどれだったんだろう…?今作、途中でモノクマーズが平和を説き始めるからそのあたりうまく整理できてないんだよな

4章

 超高校級の声量ゴン太…ゴン太のおしおきなんて見たくなかったぞ…王馬貴様…と思っていたがおしおき後の王馬の言葉がゲームを肯定してるあたりこの豹変はまるっきり嘘でお仕置き前の方が本心なんだろうな… 4章のことあんまり読み解けてないしそもそも王馬のことまだそんなに理解しきれていないから真の目的については噛み砕ききれてないぞ…もうクリアしてそれなりに経ったのに…
 下ネタキャラは序盤でリタイアしないと字面がヤバいので早死にするかなと思ってた入間がここまで生き延びたうえに途中退場するのも意外だった 入間、死後に発明品が役に立つシーンが多かったので良いヤツだったかも…という気持ちになるけど最終生存だったら便利だけどやかましいな…になって株上がらなかったんだろうな…

5章

 王馬には狛枝ほどの狂気も十神ほどのコロシアイへの遊び心も感じてなかったけどあのトリックを提案してあんな死に方を選べるだけの覚悟はしっかり決まってたんだな…王馬のことよくわからないけど、よく回る賢い頭ととびきりの童心を同様に根に持った結果嘘という手段を選んだ、子供のような大人だったのかな そういう意味ではモナカと絡むところ見てみたいな、Sにあるのかな(この手の願望を全てSに期待してしまっている) あとから思えば人を殺さないをモットーに掲げてる王馬にとって殺しが強制されてるあの環境って相当ストレスかかってたんだろうな、ゲームを終わらせることに人一倍尽力してたのも頷ける話だ
 王馬のことがわからないのはもちろん百田、お前のこともちゃんと理解できていないんだからな 通信簿埋めてより一層わからなくなった百田のことが お前いつも適当なこと言ってるけど最後に背中を押してくれるから春川と最原は救われたかもしれないけど途中で滅茶苦茶適当言ってることには変わりないんだからな せめて過去くらい語れ お前のこと何も知らないままで問答無用で信用させられるのももはや怖いんだわ ファム・ファタール

6章

 だいたい上の方に書いた通り キーボどう見てもアホ毛族なのになんで希望枠だって気づかなかったんだろう…それまでの扱いがメインキャラっぽくなかったから… 白銀、パンピーにオタクネタ擦るのやめれ!!!と思いつつも通信簿イベントで愛のない自分本位のコスプレは嫌いって言ってたから若干信用しかけてたのに驚異のダブスタ畳みかけでお前お前お前お前!!!!!!になっちゃった
 6章に限らずではあるんだけど理論武装は許せない もはや音ゲーですらないだろこれ!!! 捜査パートマップくれ!!!!!!時間制限つけるな!!!!!!!確かにゲームならではのシナリオ書くのめちゃくちゃ上手だけどさ、ADVをゲームにするために後天的に付与したゲーム性でゲームを妨げたらダメだろ!!!!!!!!

www.danganronpa.com

 今は一生懸命すごろく回してます。ステカンストTPG作りて~~~けどWRとかいうの全く出ないな ”買う”か…