日記的なサムシング

長文置き場

2023年後半やったゲームまとめ

 後半と言いつつ4月以降がごったまぜだし、そもそも今は11月だし、ゲーム記録と言いつつ今年はゲーム以外もわりかしやったような気がする。具体的には暗号学園と鵺を毎週読み始めたり(匿名希望が好き)、久しぶりにピアノを練習したり、日本酒を色々買ってきたり(瓶を空にしたそばから味忘れるのであまり何も身についていない)、突然麻雀を始めて躍起になって役満作ろうとしたり(始めた当日に国士無双を作り、一ヶ月で飽きた)、戯言を読み始めて西尾維新の考える凡人がわからなくなったりなど。ピアノについては週1くらいでしか練習してないうえに譜面に書き込みをするのが嫌いで(楽譜って、そのままが一番美しいから…)毎回忘れて譜読みしながら弾いてるので全く上達しなくてウケる 月の光を満足に演奏できる日は一生来ない気がする でもとにかく美しいんだよなぁ月の光
 それはさておきなんですが、自分がいつも新しいゲーム始める時に目安としておおよそのクリア時間がわかるとありがたいタイプなので今回から書いておこうと思います

ダンガンロンパシリーズ

 別記事参照

emerald-fiction.hatenablog.com

 クリア時間は初代が20hくらい、2が30hくらい、V3が40hくらい、絶対絶望が20hくらいでした。ハピダンSはED見るのに55時間かかってますがこんなことしなくて良いです。見たいとこだけ見て切り上げないと義務になっちまう テキストは良いんだがまぁお祭りゲーなので…
 と言いつつSもクリアしました!!!!ソシャゲのクエスト全消化やめられない人間にガチャ回すのやめられるわけないだろうが 射幸心に勝てない これの面白かった点として、本編で好き放題やった結果本元シリーズ以上にハチャメチャにバイオレンスなことになっていた絶対絶望少女のコドモ達に対する手の差し伸べ方がすこぶる丁寧だったこと。というかそんな光に満ちた歩み寄りの道筋を描けるくせに今まであんな事やっとったんか?逆に怖いよ しかしその中でもモナカだけはブレないな、そういうところが好きだけど モナカと王馬の牽制試合、良かったな

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

 何も考えずにハイラルの大地を空を地下を駆けずり回ってるだけで100時間経ってる馬鹿のゲーム おもろかったけどブレワイの感覚でプレイしてると明らかに道具不足というか「ここでウルトラハンドして道具作ってね!!!!!」にぶち当たるたびに面倒くさくなって気球出してたからクラフトゲー向いてなかったんだと思う まぁそのためのブループリントではあるんだろうな 祠とかはだいたい綺麗にハマる答えが用意されてるので楽しかった!道端でそれを要求されるのがちと辛かった 一回作ったらしまいならええんやが…俺はハイラル名物爆弾飛び込み漁を失った悲しみも引きずっているので…あの頃のハイラルが懐かしいね 他人の作ったハイカラな農業機械を見るのはメチャクチャ楽しかったのでそういう需要にはピッタリだったのだろう まぁ色々言ったけどそもそもこのゲーム楽しく100時間やってんだよな
 龍の泪の最後のムービーのゼルダ姫は何より美しかった 美しいもののことが、好きだ………

www.nintendo.co.jp

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

 クリア時間10時間足らず。非常にさっくり。
 "Paranormal sight"でありながら同時に"Panorama sight"である、背後への振り返り等の視点移動からのホラー演出の印象付けがよく噛み合っていたオカルトホラーミステリ昭和レトロ群像劇ADV 主人公を切り替えながら進めるオムニバス形式でありながら導線がしっかりしているため迷うことはほぼなく、かといって推理要素が皆無なわけでもなく短めのクリア時間に対してほどよい難易度 そもそもこの価格帯で得て良いゲーム体験じゃないな…
 キャラクター同士の会話のテンポ感がめちゃくちゃ良い。エリオとボスのボケツッコミとかマダムとプロタンの天然っぷりだとか、世界観はレトロなのに古臭さを感じさせないというか、とにかくやってみて感じてほしいんだけど会話が洗練されている。ありがちなテンプレ話題とか全然乗っからずにシンプルに緩急ついてて面白いのですごいよ 漫才見てるみたいだ
 最近のスクエニのミステリADVって意味だと春ゆきてレトロチカとかもこんな感じなんですかね。

www.jp.square-enix.com

逆転裁判

 クリア時間15hほど。15hとは思えないほど混沌とした濃密な時間だった
 最近こんだけミステリADVやっといて流石にやらんわけにはいかんわなと成歩堂レジェンズパックを購入 今年の進捗は初代までかな 逆裁経験は小学生の頃ガラケーに入ってた逆裁4の体験版を繰り返し遊んでいた程度のため成歩堂のことは変な帽子を被った怪しげなお兄さんだと思っていた
 亜内検事!!!!亜内検事じゃないか!!!!!!4の体験版を何度もやったのでお前のことは覚えているぞ なるほどくんも変な帽子を被っていないのに髪型いじりをされている 隣のおっぱい勾玉弁護士はいいの???いいの法廷にあのおっぱい???法廷ムチャクチャ狭いし無罪で紙吹雪散るしなるほどくんは書類をペチペチするので笑ってしまった というか聞いてはいたが全体的に全員狂人のゲームだったね(でも御剣に対して事務所の家賃を要求しようとするなるほどくんが一番怖かったよ)
 GBAの1作目なので全体的に謎解き難易度は低くて証拠品の自由度も低いけどなるほどくんが勝確BGM(\デン/ \デン/ \デン/ \デン!!/)流しながら矛盾を暴いていく勢いが気持ち良いので楽しく進められた…と思ってたら5章で急に難易度とシリアス度が上がった 5章の勝確BGMかかる瞬間良すぎたな 手札は既に揃ってる状態で戦況に応じてその手札の意味合いが変わり、それが最高の効力を持つ瞬間に引っ張り出してきて叩きつけるのがたまらない。御剣はなんか思ってたよりずっと不憫だったし次から次へと他人の罪を被せられていた 労災へ、行こう

www.ace-attorney.com

十三機兵防衛圏


 クリア時間30h足らず。にも関わらず2周目始めたての私のプレイ時間は45h。何故。多分ミステリーファイル眺めて情報整理してたらあっという間に時間が経ってしまうせい。
 SF×少女漫画というテーマを120%体現してるジュブナイル群像劇ADV×タワーディフェンス 超絶美麗ビジュ(マジで背景が綺麗すぎる)!少年少女とデカいロボ起動シーン!頻繁に差し込まれる美味そうな飯の絵!遅刻目前にパンくわえて走ってきて曲がり角で謎の転校生とぶつかるJK!ツッパリ!スケバン!学校という教育の場とは思えないほどめちゃくちゃにおっぱい揺らしながら歩いてくる女教師(私服はもっとヤバい)!惚れた弱みを握ってくる女装男子書いてて頭痛くなってきたな つまるところ美味しいところだけふんだんに詰め込まれた高級お子様ランチである
 ADVパートが横スクロール2Dアニメなの言われてみれば珍しいのかもしれない、今一瞬ムッとしたなとか頬染めたなとか崩れ落ちたなとかキャラの動きがよく見えて可愛い 比治山は本当に声もリアクションもでかい フルボイスのADVパートもシミュパートも操作説明以外の地の文を挟まないので全てキャラクターの主観とその時点で持ち合わせている知識に基づいての説明になるものの、それらを俯瞰した究明編(情報整理ファイルみたいなもん)があることでプレイヤー視点では情報がごちゃつかず、またADVパートの進捗時点ではもやのかかったような曖昧な情報でもあとから整理できるため手を止めることなくプレイに没頭できる作り、うめぇ………そもそもチュートリアルの時点で物語の時系列があっちこっちへ飛び回り、「最終的に機兵に乗って皆で戦う」というオチがわかっているにも関わらずそこに至る目的、世界観、人間関係などが徐々に紐解かれていくことによって全容が顕になっていくシナリオの引力、何より何もわからん状態で先の時系列の話を聞いてるはずなのにそういう無知に対するストレスを感じさせずに進められる構造がマジで上手い。あえて途中経過をぼかす箇所と説明を入れるタイミングと情報量とがものすごく練られてるんだろうな………しかもこんだけ広げた風呂敷、30時間でしっかり全部畳むんだからよくできている これ作る労力を考えたらまた頭が痛くなってくるしインタビュー読んだら「誰もやってなかったからやってみたらめちゃくちゃ大変だった、二度とやりたくない」みたいなこと書いてて笑った、そりゃそうだろう というかこのシナリオ一人で書いてるのかよ 意味がわからねぇ
 冒頭にも述べた通り少女漫画をテーマに掲げているため恋愛関係を始めとした怒涛の関係性萌えが詰め込まれており、推しカプができた瞬間挿入歌に殴られて身動きが取れなくなる萌えの宝石箱(この挿入歌がかかるタイミングがまた良いのだ)のため、ツイッターの俺は推しカプの話しかできなくなっており非常に申し訳ない 恋愛要素だけじゃなくて一番大事な幼馴染とかクラスメイトと帰路に買い食いとかホームズとワトソンとかET(!?)とか本当に選り取り見取り ワトソン………鷹宮編、好きだ………
 デジタルデラックス版みたいなの買ったらめちゃくちゃかわいい小学◯年生(雑誌)がついてきた、めちゃくちゃかわいいし絵がうますぎる…絵、ウマ!!!!!!!!!!!!!あとタワーディフェンスパートの縦ノリ4つ打ちシンフォニックEDM群がすこぶるかっこいい 12/20まで4周年セールやってるのでよろしくお願いします(大きめの声)

13sar.jp

ポケモンSV DLC前編 碧の仮面

 クリア時間…!?わかんねぇ…1日で終わったから5時間くらいかな…
 今作のライバルは主人公と自分を見比べて落ち込む展開がないの珍しいなぁと思ってたところに満を持してゲームフリークがお出ししてきたショタの闇堕ち描写が本気すぎる ゼイユ姉ちゃんはキャラデザと事前映像からは想像もつかないような良い性格してた上に持ち曲が最高 ぽにお…ぽにお〜〜〜!!!!おめめキラキラで可愛いね ぽてぽて歩いてかわいいね おもちたくさん食べようね 今のところ姉弟ともテラスタルしてこないしエリアゼロとの関係性はよくわからんままだったなぁ 後編でどう広げてくるんだろ…後編はクリア&前編クリア前提と聞いているので冒険が楽しみだ!\ニャオハー!/

RVR~ライジングボルテッカーズラップ~

RVR~ライジングボルテッカーズラップ~


 この埋め込みだと冒険が楽しみだ!\ニャオハー!/の部分が入ってないね アニポケの変わる前のEDを見てください
 キタカミの里、フィールドBGMが野生ポケモンとぶつかると6/8拍子になって毎回ビックリするんだ

www.pokemon.co.jp




 来年は逆裁の続きとレインコードやりたいです。レインコードプレステ移植してくれね〜かな……………アプデ入ってだいぶ改善されたとは聞いたが………………ストレイチルドレンとユニコーンオーバーロードも発売近かったっけ?milkと428も買ってるからそれもやりたいな というかFE封印烈火とエコーズを早く、やろうね