日記的なサムシング

長文置き場

JUDGE EYES 死神の遺言

キムタクが波動撃つって聞いて(あとシナリオおもろいって聞いた)年始に買ってぷよぷよしようと思ったらPS5版は別ゲーに差し替えられてて悲しかったです。如く系列は初めてだったけど面白かったので感想書こ♪って思いました
このブログはフォロワーに面白かったゲームを知ってほしい&既プレイに感想を聞いてほしいというのを趣旨に書いてるので例の如く最初はネタバレなし、途中からネタバレありです。

プレイアブルキムタク

それだけで独自性を確立してるとんでもねぇゲームだよ 最初こそ声も顔もキムタクだしちょ待てよするしキムタクゲーの側面強かったんだけどプレイするうちに八神にしか見えなくなってくるのはマジ。
バカゲーっぽいサブクエも多々ありそれもどれも面白いんだけどそれらがノイズとなることはなくあくまで本編はシリアスで、謎解きについても多すぎず少なすぎない推理材料から飛躍しすぎることもなくこちらも色々推測できたり、よくできたシナリオだなぁと思った。まぁ時々そこ暴力で解決するん!?はあるけど…根本は893ゲーなので…
本編に関して何か喋ろうとすると私が刺さってる部分が全部ネタバレになるので何も喋れん 終盤激アツなんだよなぁ!(これだけじゃ良かったことなんも伝わらんくて悲しい)サブクエ多分まだ全然消化できてないけどサブクエキャラが濃すぎるのでバカゲーがやりたい人もめちゃくちゃ楽しめると思います よく練られたメインシナリオから何このIQどっかで捨ててきたサブクエは?しかも顔が全部キムタクなんだよ 温度差でグッピーなら死んでた

耐えられん もうネタバレの話して良いっすか?





杉浦ァーーーーーーーーッ

はい………いや最初は全然こんな裏主人公とは思ってなんだので………
最初に名前を明かされた頃こそ職場追われSEめっちゃ信じてたけど(それにしては戦えすぎではないか?)それって八神さんに都合よすぎない?のあたりからちょくちょく平静を失ってるの見てこいつ絵美ちゃんの弟か何かか…?までたどり着くのはそう難しくなかったよ そのへんのヒントの出し具合上手だよね話変わるけどモグラも。綾部捕まったあたりで察せるようになってる。いや正体判明してもこいつ戦えすぎではないか!?!?
出会った初期からあざとい犬っころみたいな愛嬌で八神に懐いてたように見えて実際八神のことも助けてくれていながら本心では八神のことをずっと恨んでたってこと…?ですよね…でも真実に近づくにつれて八神の抱えてるトラウマに触れ自分の目的の根っこが真実ではなかったことを知り、常に冷静に飄々と振舞ってた彼の仮面が崩れるのがあの泣いちゃうシーンなんだろな…ってかジェスターとしての仮面ってあれ彼自身が自分を偽って繕ってることのメタファーでもあるんか。書いてて気づいた。続編でツクモと仲良しって聞いて接点!?になったけど元引きこもり同士って聞いて納得した。八神たちの前では強がりがちなのでツクモんとこだと弱いとこ見せても大丈夫かなって思ったんですかね。わりと詳しいとこ知りたいんだが!続編買います。
ラスダンで東ついてきてくれるのもよかったな~~~東メインパーティじゃないと思ってたからさ…文字通り一度刃を向けた相手がどんな不利な状況でも味方してくれてるのアツいものがある それを言うと羽村もいいキャラしてたんだよな…羽村が法廷に立つことで始まったゲームが最後に羽村が登壇して終わるの奇麗な終わりかただったな。周囲が全部敵みたいなタイミングでそれと戦うことを選んでくれた泉田も良かった。逆裁やったことないけど成歩堂と御剣が協力するときってこんな感じなんすかね。
ドロスのことは全然知らなかったけど主題歌も良かったな…歌詞あんまタイアップっぽくなかったけど八神の染まらない姿勢と後悔と決意とが乗っててかっこよかった 激しい曲調ではないけれど確かに戦う決意を感じる いい曲だ… MVも見たけどMVのキムタクを見て八神だとは思わないんですよね。役者ってすげぇな。

オタクなので本編後の平和世界が見たくなってきてしまいもう雑念と感想の区別がつけられんくなってきてしまったのでこの記事はここで終わりです。