日記的なサムシング

長文置き場

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

初代ドットとモザイクタイルかけ合わせるのうま!
 これ書いてる人はポケモンのオタクなので発売日に有給取ってポケセンオンラインの箱を楽しみにしてたんだけど期待を上回る面白さだったので毎日ハッピーで埋め尽くされてしまった 色んな人が感想書いてて俺の言いたいこともう誰かが全部言ってくれてるからもう俺が書く意味あらへんわ!と思ったけど、それだと今までの記事には全て意味があったことになってしまうので、書くね(情緒不安定)シリーズやったことある人間もポケモンやったことない人間も全員やってくれ!って言いたいんだけどちょっと癖のあるオープンワイルド(?)とかヤバめのUIUXとかもあるので…人に勧めようにも雑念が…でも総合すると間違いなくめちゃくちゃ面白いゲームなので色んな人にやってほしい!うーん難しいところだ…
 多分オープンワールドやるぞ!って意気込んで始めるとこれはオープンワールドではないのでは!?ってなるので、ゼルダとかみたいなのを想像されてたらそれは違いますってこと、レスポンスとかメニューの使い勝手とかはそこそこ難がありますよってことくらいを予め心得てそれを許せる心があるのなら最高のポケットモンスター体験を約束します…

最高のポケットモンスター体験

 ポケモン新作をやると何が楽しいって、新しいポケモンができるんですよね(?)いや冗談抜きで、私はポケモンのオタクなので知らないポケモンに会えたり新たなキャラクターとバトルできたりそれだけで満足できちゃうくらい楽しいんですよね。でもってここ最近のポケモンってそういう未知との遭遇の要素にめちゃくちゃ力入ってて、昔からポケモンやってる人にはお馴染みのお約束はもちろん、ベテラントレーナーにこそ驚いてもらえるような仕掛けがけっこう用意されてるんですよね。草テラスウソッキーとか最たる例だと思います。あれを情報公開PVでお披露目したのめちゃくちゃ良かったよね。そういうポケットモンスターで得られる面白さが宝探しというメインテーマを様々な側面から描いたシナリオでクライマックスにかけて指数関数的に飛躍していってエンディングを見るころにはめーーーっちゃ面白かった!!!!!!!!って気持ちにさせられた新作だった!ありがとうゲームフリークありがとうトビーフォックス…トビーのいるポケットモンスターちょっと最高すぎるな…でもデバッグとテストプレイはもうちょっとプレイヤー目線でやってね(オタクはゲーフリ慣れしているのでなんとなくまぁいつもこんな感じか…と思うことができるが(別に許しているわけではない)、一部の酔狂なオタク以外はそうではないので)


 以下ネタバレ満載の感想文です。













 これらは初見時の勢いのままに書き殴った感想なのでところどころ間違ってます

キャラクターの話

 今作の人間キャラ、全キャラどこかで誰かに刺さっているので怖いね 俺も学友からジムリ四天王教師陣にいたるまで一人ずつ好きなところ言えますしね 新ポケモンは…一周回って特筆することがない!新しいポケモンに出会える喜びに地方差を感じたことがないので…でもテツノツツミが初対面で首カパカパし始めたときは本当に興奮しました 知ってるのに知らないポケットモンスターだ!最高!
 私はスター団に思い入れがあるのでどうしても贔屓目になってしまうんですけど、ボタンのキャラクター造形の生々しさ好きなんですよね。初手否定から入るもんなこの子。あとあと謝れるので悪い子ではないんだけどそこまで交流が続いていなければただの心象悪い奴で終わっちゃうんだよね。実は良いやつって言われるような人であったとしても"実は"まで行かないんですよねコミュニケーションの初手でこけると。でもスター団のみんなとはその居場所が宝物だと言わせしめるくらいに絆を結べていて、そんな宝物を大事にするあまり自分の宝物を壊す選択さえも取れるような不器用だけど人を思いやれる子なんだなボタン。初対面のペパーとちょっと険悪になりつつも彼の境遇を知ってフォロー入れようとするシーン好きなんですよね。素直じゃないのでまず棘が出るけど決して人を傷つけたいわけではなくて、そのへんのバランスが自分では上手に取れないから自分が大事にしたいと思った相手には不器用な言葉のままでもとにかく己の思いの丈を衒わず伝えてくるのが等身大の誠意を感じて好きです。
 ポケモンのライバルってどうしても主人公に負け続けることになるので途中で曇らせ展開突入しがちだと思うんだけどその点ネモちゃんは主人公が強くなればなるほど目を輝かせてくれるのがすごい良かったなぁ。彼女にとっては主人公がチャンピオンランクにたどり着いてからやっと初めて同じスタートラインに立てるんだもんなぁ。彼女が純粋にまだ見ぬ強者とのバトルにはしゃいでくれるおかげでエリアゼロ探索が和ましくなっていたのですごいバランス良いんだよねパルデアのライバル達。知恵と勇気と力のトライフォースか?ペパーは…頼むからこれからの人生で彼に幸だけが降り注いでくれ これ以上何も彼を苦しめるな
 個人的に好きなのはビワちゃんです 優しくて強くて可愛くてかっこいいぜ

スターダストストリートは彼らの宝物をぶっ壊しに行く物語なのでここがめちゃくちゃ辛かったです

演出とBGMの話

 剣盾あたりから顕著だけど今作もインタラクティブミュージック方面の演出凝ってて良かったなぁ~ジム戦開始のときのイントロの入り方とか良いよね…手持ちの残り数に応じて変化していくBGM演出は個人的には剣盾で完成したと思っているので今作は正統派進化って感じだったな でも最後一匹になった時のループはちょっと短すぎてセリフ全部見るうちに何回もループしちゃうのだけちょっと惜しさを感じた でもシンプルに盛り上がれて良い演出だ!
 スター団の曲…めちゃくちゃよくないですか??????ツイッターでも言ってたんだけどスター団したっぱ、手持ちの数少ないから曲最後まで聞ききる前に倒せちゃうんだけど、わざわざその曲後半部分にエモーショナルなメロディ詰め込んであるんだよな…構造が憎すぎる…(褒めてる)でもって各チームボス戦BGMのお披露目がされたのがメロコ初出時のPVなわけだけど、あの時も曲前半の不穏で威圧的な雰囲気の部分でぶった切ってて、後半のエモ・メロディは発売まで隠してたんですよね…実際彼らに会ってみるまではなんか怖い雰囲気のやんちゃ集団か何かだと思たされてて、実際作中でも学生たちにはそう思われてて、でもそうじゃないんだって実態が徐々にわかっていく過程がBGMにもよく表れてるめちゃくちゃ良いBGMだ…でもってあのPV見た誰がスターモービルがポケモンだなんて思うんだよ!ビックリさせられるの楽しすぎるな…
 エリアゼロと準伝、明確に"外来種"の音楽なの、いいですよね…エリアゼロに住まうパラドックスポケモンたちは現在のパルデアに元から居た存在ではないので…エリアゼロとんでもねぇよ、これまでは危ないから絶対に近寄るなと釘を刺されていたので大穴の内部がどうなっているのか全く情報がなくて、いざパルデアの大穴の中に降りて最初に聞こえるフィールドBGMの冒頭がコーラスのち無音て!?!?厳かで緊迫感を持ちつつも空間の広さを感じるこんな曲書くの間違いなくトビーフォックス 今作から本格参入にも拘わらずトビーフォックスの使い方がうますぎる…でもってトビーフォックスはモチーフとフレーズを紐づけるのがめちゃくちゃうまいので、テラレイドで聞く限りではキラキラした元気で楽しい曲だったはずのフレーズたちがこちらをピシャリと拒絶する威圧感と狂気を孕んでお出しされてちょっと引き笑いしちゃうくらいカッコよかった…この話はみんなしてるので詳細省くんですけど終盤の演出めちゃくちゃ上手でしたよね。AI博士よりオリジナルがAIの中に組み込んだ部分の方が表現としてメカメカしいの好きです。牙轍のアハ体験もあれは前情報なしでやってこそ感じられる楽しいゲーム体験だ…やはりポケモンは発売当初に駆け抜けるに限る…
 ネモ2曲目のようやく見つけた宝物を前にキラキラした感情も、ボタンの曲から滲むギークっぷりと彼女がスター団という場所を大事に大切に思ってる気持ちもとても素敵なんだけどなんといってもペパー戦、あれ作中で2回しか聞けないのに2回目にこの曲聞いた時の説得力がすごいんだよなぁ…彼の境遇を考えると決していつも元気いっぱい!ってことはないと思うんだけど、彼の宝物を守るためにどんなか細い希望でも絶対に掴むという姿勢、決して得意ではないというポケモンバトルにも食らいついていくひたむきさ、マフィティフに向けられる優しさがよく表されためちゃくちゃいい曲だ…華やかな音色から力強さを印象づけられるイントロから、中盤にかけて彼と共に巡った冒険が思い起こされるような構成、一筋縄じゃいかなかったよね…4つめのスパイスのときなんて希望を失いかけさえしつつもそれでもまっすぐにマフィティフのことを思ってここまで来たんだよね…そしてマフィティフが元気になった今、最高の相棒と心通わせられるポケモンバトルがこんなにも楽しいんだという気持ちをありありと感じさせられる。書きながら涙出てきそうだしこの曲聞くたびに2戦目のシチュエーション思い出して涙出そうになるんだよな。本当にサントラを出してくれ。頼むから。

この曲の持ち主がこの目をしているのすげーわかるんだよな

サンドウィッチ食べるためにサブウェイにも行ったしバゲット買ってきてサンドウィッチ自作したしポケモンセンター退勤凸もした、楽しすぎて

思い出の写真に自分でキャラクリした主人公が収まってる図、良すぎ
 いや~~~楽しい新作だったな!DLCも出そう…?(Zとデルタエメラルドに怯える顔)出てほしいな…出るよね?既にパルデアの地に人にポケモンにめちゃくちゃ愛着湧いてしまっているのでまだまだ彼らのこと見ていたいです…でも急がなくていいので…サンムーンとウルトラのときもそうだったんだけど未完成で出されるより完成品を見たかったという気持ちになるので…頼むぜ!
 最後に この記事を書いている人はポケモン新作が出るとBGMの作曲者当てをして遊ぶのが趣味なので、サントラ出る前の時点での推測を書き連ねておきます

  • ペパー戦、エリアゼロ戦闘曲アレンジ…一之瀬剛さん
  • ネモ戦、ハッコウシティ、カラフシティ…佐藤仁美さん
  • スター団関連曲、ジムリーダー戦…足立美奈子さん
  • 四天王、準伝説、エリアゼロ戦闘曲作曲、通常トレーナー戦、オモダカ戦…増田順一さん
  • AI戦、エリアゼロフィールドBGM…トビー・フォックスさん

www.pokemon.co.jp