日記的なサムシング

長文置き場

ペルソナQ・グノーシア

年明けてからクリアしたゲームの感想文です。比重としては後者が重いというかこの記事はグノーシアやって狂ってしまったオタクがどうにかネタバレスクショ交えて発狂語りしたいがために書いているので途中からはネタバレ挟みながらひたすら叫んでるだけです。

ペルソナQ

P3とP4クリアした時からやりたいな~とは思ってたものの購入からずいぶん放置してしまった…し、まさかPS5当てると思ってなかったので途中でP5Rを挟んだりして脱線しまくってたけどなんとか完走できてよかった!頭身かわいい~ってところに一番惹かれてたので正直デフォルメ3Dモデルのキャラが喋ってるだけでめちゃくちゃ満足してしまった
戦闘スタイルが原作と全然…違う!プレスターン制バトルどこ…?どこ…?バトルシステムに慣れるのに1周ぶん費やしてしまったから世界樹向いてないのかもしれない これは原作でもそうなんだけど体力削って出すスキルって…怖くない!?体力は常に満タンにしておきたいとフェルディナント=フォン=エーギルも言っています
まだP4ルートしかできてないんだけど映画版とはまた違う統率力とやる気のあるキタローが見れてよかった。天然ボケがすごいな!(Cute) あと終盤のテキストがすごくよかったな…P3もP4も人の死を背負うお話だけど死に対するとらえ方が違うのは彼らが育った環境ありきなんでしょうね 月光館つれ~~~~~~~…これP3ルートどうなっちまうのさ…



グノーシア

めちゃくちゃ…面白かった… ループとか並行世界とか跨ぐようなお話ってシナリオが強引になりやすいのかなって個人的には思っていて、なんだけどこれはそういう違和感がかなり少なくて、とてもすっきりエンディングを迎えられたんだよな。SF人狼ADVって銘打たれてますがどちらかというと人狼パートは本編ではなくて手段、人狼を繰り返して色んな世界を見ることが目的のゲームです。人狼パートも面白いよ!キャラの個性出たステ振りされておりそれぞれの必殺技みたいなコマンドが出るようになってくると会話見てるだけで楽しいです。キャラゲー(という言い方はあまり正しくないのかもしれないが)としての側面もかなり強く、色んな陣営や役職を経験することで過去とか秘密とかポロってくれるようになる。プレイしたらどこのイベントですっ転んだか悪いこと言わねぇんで私に教えてくれませんかね!どのイベントもおもしれぇんだ!ってかギャグパートの匙加減絶妙なのいいよね。
ちょっとハマりすぎてここ二週間ほどイ~ッヒィ~www言いながらずっとやってるんですけどまだ男主人公限定イベントも見てないしグノ顔見れてない子もいっぱいいるしやろうと思えば無限にできてしまってやばい 1ループがサクサク進むから終業後でも疲れなくてたのし~~~~~~ もう既に色々賞とかもらってて認められてる作品だとは思うけど末永く愛されてほしいな 何がよかったって終盤の怒涛の伏線回収なんですけど未プレイマンにたくさんプレイしてほしいのでネタバレしないで黙っときます。VitaとSwitchとSteamで好評発売中!



この先はグノーシアをプレイしておかしくなってしまったオタクのスクショ語りです。イベントシーンのネタバレてんこ盛りなので未プレイブラウザバック推奨、いやほんとこんなとこで前情報手に入れてほしくないんでご自身の初見プレイを大切にしてください!















オタクのスクショ感想

f:id:emerald_fiction:20220312191536j:plain 土下座失敗ミン好き
f:id:emerald_fiction:20220312191633j:plain ぜ~んぜんフザケた話し方しねぇし何なら助けようとしてくれてるのほ~んまに アンタこの騒動がなきゃ人間全員消すつもりだったってほんとか?
f:id:emerald_fiction:20220312192147j:plain イヒーーーーーーッwww …失礼 道化が過ぎる~~~~~~~~ グノった時正気が色濃く残りがちなのジナもそうだけど、"人を消したいという衝動"を後ろめたさとして感じてるイベント多くてつれーよ
f:id:emerald_fiction:20220312192537j:plain 普段はCSするときテキストエリア満タンに憎まれ口叩くのに黒確されたらなんも言わんくなるのkawaii
f:id:emerald_fiction:20220312192742j:plain 直観激低鈍感理詰めマシーンなのにそれは気づけるんだ 君ものの言い方はめちゃくちゃ悪いけど面倒見いいよね…最初ノーマルエンディング見たときは何故!?と思ったが実はグリーゼのこともちょっと嫌気さしてる?グリーゼでは白質市民として生きるのに苦労してるわけではないけどグリーゼの国風に滅茶苦茶にされてきた奴らを高みからいっぱい見てきたんだろうな
f:id:emerald_fiction:20220312193406j:plainf:id:emerald_fiction:20220312193419j:plain 二回言うのやめろ!
f:id:emerald_fiction:20220312193533j:plain 今なんて?
f:id:emerald_fiction:20220312193730j:plainf:id:emerald_fiction:20220312193759j:plain かわいこちゃんに土下座できる最高のゲーム やっぱお前常識人だろ!これ謝らなくても結局教えてくれるしただのいい人なんよ
f:id:emerald_fiction:20220312194019j:plain 一緒にしないでほしい あい〇ょんでもそこまでしない


見てないイベントを回収する手が止められずゲームやりたくて仕方なくなってしまったのでここでおわりです。