日記的なサムシング

長文置き場

LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶

なんでラストチャプターでこれが解禁されるんだよ
前作クリアした勢いのままデジタルデラックス版買いました。楽しすぎて気づいたら聖地巡礼までしてた。日本ゲーム対象優秀賞受賞&Steam版配信おめでとうございます!

八神が帰ってきたぞッ

 まずこのゲームって前作ジャッジアイズの続編にあたる二作目なんですけど、このゲーム自体は前作やってなくても前作の核心に迫るネタバレは食らわない設計になってるんですよね。なので前作やってない人が初めてもほぼ問題ないです。加えてバトルスタイルのバランス調整や野良湧きする雑魚敵の頻度、街の歩きやすさ等は圧倒的に続編の方が遊びやすいので正直どっちから始めても楽しめるとは思います。ただメインキャラに愛着があったほうが序盤のまだあまり事件が深刻化してない頃の空気感を喜べると思うので八神始め続投キャラのバックボーンが気になる人は前作からやろう。あと前作から引き続き相変わらずテキスト書くのがうめぇ。ウィットに富んだ会話が随所に見られるのがこのシリーズ好きなところなんだけどこのテキスト書いてる人本当にレスバ強いんだろうな(偏見)
 今作はメインシナリオに加えてユースドラマっていう副シナリオみたいなのがあって、八神がシナリオ中で潜入する舞台である高校で数々の部活動を全国レベルに導いたりするんだがこっちのシナリオがバカゲー全開でめちゃくちゃ楽しい。そもそもこのシリーズ本編がどんどん重くなっていくのでユースドラマの朗らかさが良い緩衝材になって、あと八神が顧問持つことになる生徒たちがみんな個性的で愛嬌あって良いんですよね…私はロボット研究会のメンバーにかなり愛着を持っています
 メインシナリオは正直人選ぶと思うし結構どぎついいじめ描写も多くてリタイアする人を引き留めるのも違うと思うので…でもメインテーマにいじめ問題を据えるにあたってそこの描写を徹底的にリアルに描いたのは製作の覚悟伝わってきて、私としてはすごい真剣にこのシナリオ書いてるんだなぁって好印象だったんだよな。このテーマで行くと決めた以上そこをマイルドにしてしまうと八神陣営も敵陣営も双方の説得力も落ちればこの問題に一石を投じる威力も落ちてしまうからなぁ
 あとこれは前作からではあるしシナリオの話とは全く関係ないんですけどミニゲームがすごい増えた気がする。ミニゲームが増えると何がいいかというとこのゲーム、麻雀で和了るとキムタクが役名を読み上げてくれるしダンス部で練習するとキムタクが踊ってくれるんですよね。神ゲー
 このゲームの面白かったところの話しようとすると大概ネタバレの内容に引っかかるので難しいな。横浜九十九課っていう後輩ポジションの二人組がすげーかわいいんでやってください。

以下ネタバレ感想です。前作ネタバレの話も含みます。
store.steampowered.com




杉浦ァーーーーーーーーッ

 デジャヴュ!(白目)前作でじゅうぶんかわいげのわからせに遭ったと思っていたのに留まることを知らないなお前!?前作だと飄々と振舞っていたようでその実姉の仇だとか八神への憎しみだとかでずっと根詰めてピリついてたんだってことがわかって、かつそのしがらみから解放されて素で振舞うようになったのがラストチャプターだけくらいの勢いだったので、仮面のない状態の杉浦のキャラがにじむ場面って少なかったんだけど、今作最初から最後まで八神の前だと素の調子なのやばない!?めちゃくちゃ八神達に懐いとるやんけ…所長の九十九のことは護衛対象として見てるような気がする。基本的に誰に対しても好戦的な態度取るし八神達にもナマ言うこと多いけど九十九への態度めちゃくちゃ柔らかくないですか?九十九が聖人君子の頼れるオタクなので信頼してる相手にはたいていあっちの犬モードなのかもしれない、八神と海藤さんは時々ボケるし東と星野くんはからかって遊ぶ対象なので…杉浦一回くらいボケに回って九十九あたりから丁寧に拾われてほしい、そうでもしないと割に合わないだろうが!というか源田事務所での作戦会議時の一人だけやたら目立つ気の抜けた返事なり突然のコスプレ潜入なりその後の目配せなりはやる必要あったかというとあいつの趣味だろあれ!どうしてくれんだよ

 メインシナリオについてはインターネットでもさんざん議論交わされてたのも見たけどそもそもどちらが正義か白黒つけられないことをオチにする以上前作ほどの爽快感が生まれないのはまぁ…仕方ないでしょとは思うんですよね。前作は謎をずっと追って行って最後の最後に全部解明されるって構造だったのに対して、今作って一番デカい謎にあたる痴漢事件の真相については中盤くらいでもう全容わかっちゃって、そこからどう動くか、桑名が彼の正義を掲げるようになった理由と、何故それを成さねばならないと確信するようになったかの根拠足りえるクズ描写に力を割いてたので読了感が爽やかでないのは確かなんだけど、最終的にはリーガルサスペンスの名を関するに値する"法律"に焦点を充てたシナリオになってたのはこのシリーズとしてやる意義のある良いシナリオだったと思うんだよ。前作は法律要素そんなに多くはなかったものの法廷のシーンがそれに該当するか。桑名のことは個人的には好きにも嫌いにもなれないけどこれも個人差あるんだろうね…八神の主張が一辺倒ってのもよく見かけたけど確かに切り込み方は澤先生の話に偏ってたけどそこから紡がれる言葉は毎回相手に応じた視点から繰り出されていたし説得力あったと思うんだよなぁ。

ユースドラマはボクシングと暴走族のミニゲーム長くてちょっと辛かったけど楽しかった!前作のフレンドイベントと京浜同盟サイドケースを一本のストーリーとしてまとめ上げた感じだなこれ。前作フレンドイベントが結構散り散りなところあったけど今作コミュニティ単位で絡むことでそれぞれのコミュニティを活躍させやすくなってて終盤の全員集合感とかとてもよかったと思う。ロボ部…(涙)糸倉にめっちゃ懐いてる桜の存在が糸倉が高校生活を楽しめるようになるための居場所としてすげぇデカいんだろうなって私は思ってるんですけど、最初はトップダウン体制についていけない仲もそんなに良くない微妙な距離感の集団だったのがそれぞれの持ち味を活かして信頼しあえるようになるのが、これだけ文章で書くとありがちかもだけど序盤の沖手側の態度見せられたあとだから彼が頭下げたり優勝して部員のみんなに真っ先に感謝する姿がグッとくる。ユースドラマラストの糸倉に対する「お前がいなくなると困る。…いや、悲しい。」がホントにね…良かったんだよね…糸倉だけでなく部員の皆にとっても本当の居場所になったんだよなロボ部。ロボ部に糸倉は必要だし糸倉にロボ部は必要なんだなって…よかったねぇ…糸倉と天沢も結構馬が合うみたいでかわいい。卒業後お前らも探偵事務所開業せんか?そもそもユースドラマのシナリオ、ぶっ飛んだ設定も多い中でお約束的な展開やキャラ造形もそこそこ多いのにしっかり個性確立してきて面白いのよくできてるよね。ユースとは話題逸れるけど天沢とデートするサイドケース良かった。移動中の会話パートあるの彼女候補と天沢と海藤さんだけなのマジで何?乱歩とツーショの写メくれるやつもかわいいし天沢かわいいよ天沢。あのサイドケースとユースクリアした後天沢と遊べなくなるのは寂しいけど…天沢もクリア後ダーツ来いよ!

 なんか続編絶望的みたいな噂があるらしいと聞いたがSteam版出た今どうなんでしょう。メインパーティはもちろん天沢にもすごく愛着湧いちゃってるからまだまだ彼らのこと見てたいんだよなぁ~海藤さんの事件簿はまだやってないのでTownGO埋めたらやります。TownGOも前作のKamuGOより随分良心的になっててよかった。前作のお金使うやつとか上限半端なかったからな。まじで全然関係ない話するんですけど前作のヒーローは遅れてやってくるの実績解除条件あれ杉浦に何か恨みでもあるんか!?あえて待たせるのリョナか何かなんか
 杉浦スケボー乗れ、九十九潜入調査しろ、杉浦顔はめパネルやれ、杉浦カーチェイスやれの煩悩が強まってきたのでこの記事はここで終わりです。


www.youtube.com