日記的なサムシング

長文置き場

最近やったゲームダイジェスト

最近たくさんゲームやったので記録用に、あとMarkDownちょっと触ろうと思って書いてます

ファイアーエムブレム風花雪月(翠風・銀雪・灰狼)

やったの昔すぎて細かい記憶がない。紅華と蒼月じゃわかんなかったことがめちゃくちゃ伏線回収されて楽しかったのは覚えてる。フレンちゃんが眠りこけてた話ってどこで触れてた?
灰狼はなんかゴーレムみたいなやつに追い回される章が辛すぎてハード断念した。ハピコニ好き。

ペルソナ3 ポータブル

ゲームシステムはP4ベースになったと聞いていたが確かに噂で聞いていたよりやりやすい。本家P3はコミュのリバースシステムとか疲労システムとか仲間の行動指示できないとかかなりヤバそうな噂を聞いているが容量の関係でカットされたらしいムービーを一切見られていないのでいずれやってみたい。
石田彰石田彰が友情を育んだ結果消えてしまった石田彰と交代するかのように表れた石田彰と友情を育んだら石田彰石田彰が〇〇する話。映画版が本当に良い出来だった。ぺのアニメは原作の曲よく使ってくれるから嬉しい。

大神

画面めっちゃきれいなんだが!?HD化したとはいえVitaでこんなことできたのか お話は王道でアマ公がかわいくて楽しかったけどゲームがへたくそなのでダンジョンでかなり苦戦して疾飛丸にめちゃめちゃハンデかけられたので泣いちゃった ウシワカのことは許してません
f:id:emerald_fiction:20210704184826j:plain

すばらしきこのせかい -Final Remix-

絵めっちゃかわいいな~ニンダイで見て気になってたからな~で始めたら沼ってるの怖い 絵は見ての通りかわいいんですけどとにかく曲がいい ほぼ全ての曲に英語版と日本語版があったりと同じ曲のアレンジがものすごく豊富なんだけど、アレンジ元のキャッチーなフレーズが一度耳に馴染めばあっこれはあの曲のアレンジだ!ってなって楽しい。サントラ買った。戦闘システムはDSのままなのでスイッチの画面がむちゃくちゃ汚れるのと指紋消えたりするけどジョイコン操作安定しないのでやむなし。iOSAndroid向けにもSolo Remixってのが配信されてて、内容はそれとほぼ同じだけどこっちは新作に向けてのおまけシナリオみたいなんがあったりする。
新作が7月27日に出ます!!!やろうよ!!!!体験版配信中です!!!!!とりあえずやってみようよ!!!!!Switchだとちょっとロード長いけど!!!!!!みんなかわいいし曲がいいしアクション楽しいよ!!!!!!アニメがついこの前終わったよ!!!!!!サブスクで配信中!!!!!!見ようよ!!!!でもすばアニは原作やってからじゃないとわからんとこ多いから先に原作やって(早口)
聖地巡礼までしてしまった。初めて来たのに知ってる地名がいっぱいで楽しいね!


Caligula Overdose

良いところと悪いところの差が激しい。良いところはキャラデザや絵、音楽、声優さんの演技、世界観とテーマ、キャラクターエピソードなんかだろうか。特にOVERDOSEで追加になった梔子と琵琶坂、彩声の話なんかはとても良い。逆にかなり引っかかったのがモブキャラの倫理観。せっかく著名ボカロPに提供してもらった楽士の曲の対して「聞いてるとリ〇カしたくなる」は失礼だろとか、峯沢に群がる女子のイケPに対するステレオタイプ通り越して過剰なまでの理不尽さとか、スイートPにやイケPに対する鳴子のアウティングだとか、細かいとこ挙げ始めたらキリがない。そういう倫理観の欠如はプレイ中のストレスにしかならないのでいずれすべての作品からなくなってほしい。
これも続編出たらしいですね。戦闘中のPV表示はかっこいいと思うけど3Dモデルのクオリティ前作と変わってないが!?5年経ってんだぞ!?フリューは何かと本当に色々と惜しいのでもう少し頑張ってほしい。アニメは序盤の主人公がヤバいやつすぎるのと武内くんの歌がうまかった。



年始に買ったゲームはあとキャサリンフルボディとPQだけかなぁ、あとずっと放置してる救助隊リメイクともうすぐ発売のスカウォHDと新すばやらなきゃ。てかこの記事MarkDown見出し表示にしか使ってないな。

今日はここまで。